「これから起業しようと思っているが、会社を設立する前に注意点などを聞いておきたい」というご相談を良く受けます。
疑問だらけだと思いますが、一つずつ解消していきましょう。
お客様が営業活動や商品開発、サービス提供に力を注げる環境を作るお手伝いをします。
「無借金経営」というのは非常に響きの良い言葉ですが、中小零細企業では無借金経営にこだわっていると事業機会を失いかねません。「借金=悪」というイメージは、どこかの消費者金融のCMでも言っていますが「収入と支出のバランス」を考えない方が身を滅ぼしていくという負の側面が強いからでしょう。
会社でも、「借金して金があるからパーッと使っちゃえ。後で何とかなるよ」という方は借金してはいけませんが、戦略的に必要な資金を将来のキャッシュフローを考えた上で調達されるのであれば、これは「良い借金」です。
経営革新等支援機関である当社と日本政策金融公庫や地域金融機関が協力して、事業計画を作成し創業時の必要資金の調達をサポートします。
会社を経営して上手くいっているかどうかの結果はすべて数値に現れます。会計はその数値を経営者が把握するための仕組みなのですが、最初は苦手意識を持っている方が多いように感じます。私たちは経営者の皆様が、きちんと現実を把握して正しい決定が出来るための会計を分かり易く提供していきます。
また、起業すると税金との付き合いが深まります。
多くの手続きや経営者の感覚と合わない税法の扱いなど、税金は起業される際の「?」の一翼をになっております。
税金の問題は行きつくところはお金です。不必要な節税対策をして資金繰りを悪化させては本末転倒です。
私たちは税金を会社経営という視点から考え、税務対策などもご提案します。
ちなみに私たちは税理士事務所です!
起業されると想像以上に処理業務に時間を取られることに気づかされます。勤務時代の経理総務部門のありがたさが初めてわかるかもしれません。
納品書を作り、請求書を発行し、銀行振り込みをし、給与計算をし、帳簿もつけるし色々手続きもしなきゃならない・・・、全部自分でやることを考えると寒気がします。
こんなことに時間を使うために起業したんじゃないんだ!という気持ちが沸々とわいてくることでしょう。
「時間」という経営資源は増やすことができません。
とくに経営者の「時間」は代替することが出来ないものです。
私たちは「総務・経理を雇うほどじゃないけれど」というお客様には経理業務のアウトソーシングも請け負っています。
また、人ではなくITの進化による新しいソフトやシステムにこれらの業務をなるべくまかせる省エネ型業務の提案も行っています。
以前では考えられなかったようなサービスがどんどん生まれてきています。
ITの力を借りて限りある時間を最大限有効に使いましょう!
私たちは税務会計業務を中心としたサービス提供を行っていますが、お客様が経営戦略を立て実行していく支援をすることを理念としております。
お客様にとって役に立つサービスをオープンに取り入れ、お客様の成長段階に応じたサービスを提供します。